www.tamamishirai.com 南カリフォルニア転居後のTamamiのBlogです。


by classicsharqy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Romaを通じて


 アメリカに来てあまり目にしないのが、Romaの踊りです。
 
 日本だといろいろなお教室でジプシーのWorkshopと称して、Romaあるいはジプシー風のフュージョンを教えるお教室があり、レストランでもRomaを取り入れて踊っているダンサーさんもたまにみかけます。Romaブームははたして日本だけなのでしょうか。

 何人かのこちらのインストラクターの方々にどう思うかうかがってみました。

 ‘彩りのひとつとしてできてもおもしろいわねぇ’

 (つまりはいらないってこと?!)


 ‘このリズムは難しいわよ!’

 (あえなく却下か?!)


 なかなかこちらで学べなくなってしまったRomaについては、You tubeで勉強させていただいています。

 これはSema先生が突然乱入の貴重な映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=Bvt4KYyifXc&feature=related


 やはり民族のなせるわざ、こんなに小さな子供も踊りがとても上手です。

http://www.youtube.com/watch?v=EIqmw576908&feature=related


 トルコのタンエリの言葉を思い出しました。日本でShowを見に行ったときのことです。
 感激の涙とともに彼女が行った言葉は、

 ‘これだけベリーダンスを愛し、熱心に学ぼうとされる日本の方々に接し、日本の方々がいかに文化や芸術に造詣が深い方々であるかを感じました。’

 私はこのときトルコでのダンサーの社会的地位なども想像しながら聞いていました。

 何のてらいもなく素敵なもの、きれいなもの、好きなことを追及する(追及できる)日本の女性たち、必要とあればエジプトだってトルコにだって自由に飛んででかける日本の女の子たち。

 文化をいつくしみ、趣味を探究し、教養を深める土壌にとても恵まれている国なんだなぁ、とあらためて祖国について思いました。

 Somayya チルドレン としては、いつかRomaも踊ってみたいと思います。



TAMAMI


このあたりは私の教科書です。(リンクしておりませんので、コピー&ペーストしてお楽しみくださいね。)

http://www.youtube.com/watch?v=wqiOxO53o7c
http://www.youtube.com/watch?v=U7mS1m7wN2I&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=vyS40DCL_Zo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=MT_dQbds4eY&feature=related



[PR]
by classicsharqy | 2009-06-25 12:47 | Others

Great to see you again!

 ジャコランダの木はサンディエゴにもありました。1年ぶり。

f0169816_12365881.jpg




 カリフォルニアベースのチェーン店Coco’sのストロベリー・パイフェア。
 このシーズンだけは、カリフォルニア産のイチゴを使ったフレッシュストロベリー・チョコレートチーズパイを求めてCoco’s まで。

f0169816_12401949.jpg




 最初、東京仕込みの私は‘2切ください’と言って、お店の人に‘2切なんてもったいない。丸ごとホールで買う方がずっと安いからホールで買いなさい!と怒られたのでした。値段ははっきり覚えていませんが、確か2切れで800円、ホールで買うと6-8切分あって、1200円ぐらいだったと思います。←ちょっと不確かな情報です。



TAMAMI

COCOS →
http://www.cocosbakery.com/Q209_Desserts.php

[PR]
by classicsharqy | 2009-06-15 12:41 | Others