www.tamamishirai.com 南カリフォルニア転居後のTamamiのBlogです。


by classicsharqy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 実は、しばらくベリーダンスから距離を置き、中東の音楽も聞いていませんでした。
 けがをする前は、寝ても覚めても中東音楽ばかり聴き続けていたあの私が、です。
 体が動かないのに、レッスンも受けられないのに、Showにも出られないのに、音楽を聞くだけストレスになるのでやめていました。

 でも、ある2つの曲が私をベリーダンスの世界にやさしく引き戻してくれました。

 それはNancy Ajaramの

Mestaniak

というエジプトPopsです。

 Popsと言っても、私の中では‘どアラブ演歌’に分類されるのですが、‘こぶし(?)’がきいた悲恋を歌った曲です。(まだ意味を訳してもらっていませんが、絶対に悲恋を歌っていること間違いなしです。)
 昨年の夏のダラスのShowで、フロリダのダンサーさんがこの曲で踊られ、とても素敵だったので、ずっとこの曲を探し求めていたところ、San Diegoでの私の先生Luciaが、先日、曲のCopyをくださいました!

 さっそくiTunesに入れて聞いていたところ、やっぱり素敵。
 いつかこの曲を踊ってみたい・・・と少し希望が湧いてきました。

 その後、偶然流れてきたのは

Nipteddy Mainain El Hekaya

 この曲は、私がベリーダンスを始めたばかりのときのイベントで、和美さんが踊られた曲です。
 メロディーラインがとても美しい曲で、それに合わせ和美さんの踊りが‘静’をベースにしながら、でも力強さが表現されている、いままで見たことがない振付で、とても神秘的な気分にさせられました。
 この曲は私の中で、Studio 1002と出会ったことを象徴する曲でもあります。

 いまも毎日、許された数少ないホーム・エクササイズをけています。けがをした当初に与えられたエクササイズとまだ全く同じです。あせらずゆっくり・・・・と思っていますが、

 そろそろ、運動増やせないかな・・・・と思う今日この頃です。




TAMAMI

[PR]
by classicsharqy | 2009-01-08 12:13 | Others