www.tamamishirai.com 南カリフォルニア転居後のTamamiのBlogです。


by classicsharqy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カリフォルニアで見つけた宝物 - ジャコランダの木

カリフォルニアはどのぐらい広いかご存知ですか?

 日本の面積377,835Km2、カリフォルニア州の面積423,971Km2 。
 日本の人口密度 337人、カリフォルニア州の人口密度 83.7人。

 これで合点がいくのは、地理的、物理的要因から文化や習慣が形成されていくということ。近所とくっつきあって生きている日本人にとって、まわりの人の気持ちを察して思いやることは、人とお付き合いをしていくうえで欠かせない大切なスキルですが、広大な土地に住む人にとって、その場所でうまくいかなければ、また別の新しい土地に移動すればいいのであって、他人の目をあまり気にせず生きていくことができそうです。自由な環境はこんなところからも来ているのかもしれません。

 私の住む南カリフォルニアは緯度32-34度あたりに位置していますので、日本でいうと関西、四国、九州あたりと同じ北緯です。気候は年中通して穏やかで、乾燥しています。先月、車で3時間離れたPalm Springsという砂漠のリゾートに遊びに行きましたが、太平洋に面したビーチがあり、緑に囲まれた山々があり、ちょっと車を走らせれば砂漠もあり、同じ土地にいながらさまざまな自然を楽しむことができます。
 カリフォルニアというと、典型的なアメリカ西海岸のサーファー文化を思い出す方も多いと思いますが、歴史的には元はメキシコの領土。そしてさらにはアメリカン・インディアンが多く住んだ神聖な土地です。
f0169816_112706.jpgf0169816_11271441.jpg
 5月中私が最も楽しんだのはジャコランダという木です。
 熱帯、亜熱帯気候の木だそうですが、桜のように木に紫色の花がいっぱいつき、5月の街中は、あちこちがジャコランダの紫色で飾られています。木の下に行くといい匂いがたちこめ本当に幸せな気分にさせられます。


TAMAMI

f0169816_11195661.jpg Laguna Beachの歴史的な建物で行われた新しいShowcaseで、三つ編み姿でTitoのAsayaとShaabiを踊りました。大先輩のベリーダンサー方が、この地域でのベリーダンスの歴史について語ってくださいました。
 この日のヒットは、イギリス人のPerformer。軽やかなPopsから入り、ベリーダンス、そしてマジックShowへ・・・・ベールがカラフルなハンカチに変わったり、へびのように長いスカーフに変わったり!
 ‘芸’があるって本当にいいことですね。

[PR]
by classicsharqy | 2008-06-11 11:29 | Show