www.tamamishirai.com 南カリフォルニア転居後のTamamiのBlogです。


by classicsharqy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2015 FOX News ー ペルシャの新年のお祝い

  今年も世界へライブで報道される、ペルシャの新年のお祝いのニュース撮影に雇われました。一昨年はサンディエゴで一番大きなイランレストランでの撮影でしたが、今年はバルボアパーク内にある、House of Iran の建物の中で行われました。朝のライブのニュースですので、集合はなんと朝5時!ミュージシャンもダンサーも、眠い目をこすりながらのお仕事です。あたりはまだ真っ暗。

  インタビューの合間に、細切れに ”カット” と言われるまで、ただただ踊り続けます。報道はオーストラリアへも流れます。ダンスの合間には、軽食があったり、ミュージシャンの方々とおしゃべりしたり、出勤時間を気にするダンサーさんを送り出したり、他のイラン人関係者とおしゃべりしたり。。。。。 そして、だんだんと日が昇っていきます。

  今年はミュージシャンの方から、真剣にペルシャの楽器を習ってみないかとお誘いをうけました。彼の演奏で踊らせていただくのはこれが2度目。地元のイラン人の方々が、熱心に習いに通っている著名な先生です。アコーディオンを使ったアゼリの曲が好き、とお話したところ、最後の曲にアゼリのメロディーを特別に弾いてくださいました。

   ”君のために弾いたんだよ〜”

  アーティストの粋なはからいに心がホッとしました。

f0169816_1055319.jpg 

撮影はこんな雰囲気です

f0169816_10565523.jpg

放送画面はこんな感じ(どなたかがカメラに収めて送ってくださいました)

f0169816_10575573.jpg

今年のHouse of Iran の新年のお祝いのテーブル飾りです

こちらはリーダーAzi さんのご自宅の今年のテーブル飾りです
f0169816_10591187.jpg

  今年も無事、ペルシャの新年を迎えました。新年の幸せと健康を祈るペルシャの伝統が、だんだんと私の日常に自然に溶け込んでいるのを感じています。



TAMAMI

[PR]
by classicsharqy | 2015-03-20 10:51 | Others