www.tamamishirai.com 南カリフォルニア転居後のTamamiのBlogです。


by classicsharqy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ペルシャのお正月へ向けて練習中です

 3月はペルシャ(イラン)のお正月になります。ここ、サンディエゴでは、イラン人のコミュニティも大きく、今年は雇われダンサーとして、イランの新年に参加することになりました。イラン人の女子学生さん達も踊りますが、ダンサーが入った方が、より舞台が映えるとのことから、私達ベリーダンサーが4名加わりました。

 私たちの練習は、先生の動きを見て、振付をビデオにとって、あとは自主学習。あとは、実際に合わせていくだけなのですが、ベリーダンスと違って、リズムが一定ではないので、覚えるのが思いの他難しく、人前で踊り慣れている私たちも四苦八苦でした。また、私たち4名も各々、とても忙しい毎日を送っているので、寝ずの自主練習も必要です。

 レッスンは、イラン人のアジ先生です。いつもご自宅に着くとまずはガラスのグラスに入った紅茶とイランの甘いお菓子を振る舞ってくださいます。そしてレッスンの合間にも紅茶とお菓子タイム。というのも、ペルージャンダンスはエレガントに見えるのですが、足はすべてステップを踏んでいるため、見た目より、ずっと体力を使います。足は痛いし、覚えづらくて、思いのほか大変。寝ずの自主練習で、自宅で1人汗だく。。。。。

 それでも新しい音楽、新しいステップ、新しい体の動きを覚えていき、チームで踊るのは、ベリーダンスでソロに慣れてきている私にはまた新鮮でとても楽しいひとときです。

 ペルージャンダンスはベリーダンスにもとても影響を与えています。
ダンスだけでなく広くイランについてご興味のある方は、下記の映画をご参照ください。

★ ペルセポリス

フランスへ留学したイラン人の女性が、アニメで自分の体験を描いた映画です。ポップな絵の背景には、実際にイランで育った彼女の苦悩が上手に描かれています。実話。

★ 星の流れる果て(Not without my daughter)

米国でイラン人と結婚した米国人女性が、家族で初めてイランを訪れ、そこからイランでの永住を希望する夫から逃れ、アメリカへ帰国するまでの物語。実話。

★ Aaja Nachle

ボリウッドダンサー、女優として有名なMadhuri Dixitの出演するインド映画。インド版、ロミオとジュリエットの舞台を復活させるお話ですが、ここに出て来る悲劇のカップルのお話はイランでも有名なMajnoonのお話です。(今回、私たちが踊るのもMajnoon(女性の名前)の心を唄った曲です)


TAMAMI

[PR]
by classicsharqy | 2013-02-27 13:21 | Show