www.tamamishirai.com 南カリフォルニア転居後のTamamiのBlogです。


by classicsharqy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

健康のために何かやっていますか?

 アメリカのダンサー仲間で意外に難しのが食べもののこと。
 こちらでは、繊細な方が多く、完璧なベジタリアンだけでなく、乳製品もとらないベーガン、小麦を全くとらない人、漂白されたもの(白米、白砂糖、白小麦。。。)をとらない人、根菜類は食べられない人、あるいはそのミックス、という方がとても多く、仲間でショウやワークショップ後、集うときはお店の選択がとても大変です。日本の方の方が、圧倒的に食制限が少ないように思います。意外にも安全なのがメキシカンで、サラダや豆料理を選べるので、メキシカンに落ち着く事が多く、日本の方でしたら、逆にカロリーが高いのでちょっと驚かれるのではないでしょうか。あるお友達は、泊まりで遊びに来てくださるときは、ゆで卵とにんじん持参です。彼女は小麦を避けなければいけないので、市販のパン、パスタ、そして白米もだめで、ヨーロッパ旅行中も、コールドミートとパンが中心のホテルの朝食だと食べられるものがあまりなく、ナッツだけ食べていたことがあるぐらい厳しい食制限があります。

 私がこちらに来てから変わったのは、ご飯は白米→玄米へ変更。野菜ジュースを自分で作るようになり、またサプリメントも使うようになりました。ナッツ類も意識して食べるようになりました。そして昨年から彼のコンディション調整のために、完全なるノーソディウムダイエット ー 超減塩を初めました! 大好きな和食、イタリア料理は残念ながら最も塩分が多い食事のひとつ。醤油を捨て、だしを捨て、味噌、ソース、マヨネーズを捨て、そこに無塩コンソメの元、無塩ケチャップ、無塩スパイスを置き換えていき、見るまにキッチンはスパイス、ハーブだらけ、そしておいしく食べるために、料理のレパートリーもすっかり変化してきました。
 それにしてもありがたいのは、こちらはすべての成分が表示されていること。日本はまだ表示義務がないため、食事制限がある人にはなかなか安心して食材を買い求める事はまだ難しい社会のように思います。そして、なんといってもうれしいのは、さすがカリフォルニア! オーガニック・レストランやカフェ、ヘルシーお弁当も買い置きできるので、しっかり栄養管理ができて助かっています☆

 今年買い替えたジューサー。
f0169816_420552.jpg

 ベースに使っているのはセロリ、にんじん、ブルーベリー、リンゴ、ショウガ、レモン、そしてグリーンの葉っぱ類。
そこに、そのときあるフルーツ、ぶどうだったり、パパイヤだったり、マンゴーだったりあるものを追加し、
そして、アサイジュースとレモネードで少し液体を増やします。(でないともったりしすぎるので)。

 ガーっとミキサーにかけるとあっという間に、こっぱみじんに。ここまでものの数秒。
f0169816_4224981.jpg


 TAMAMI 特性パワージュース完成!

f0169816_4241516.jpg



 以前は液体と繊維を分離するジューサーを使っていましたが、やはり食物繊維摂取のために、いっきに粉砕して混ぜてくれるジューサーに買い替えました。このレシピは、街の中にあるジュースバーや、スムージーのお店を足げく通いながら行き着いた、わが家の現時点での最終レシピです。



TAMAMI

グラスについている B は彼の姓です。グラスもB、バスタオルやハンドタオルも B 付 です。
[PR]
by classicsharqy | 2012-11-01 04:18 | Others