www.tamamishirai.com 南カリフォルニア転居後のTamamiのBlogです。


by classicsharqy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

美しき誤解 ー サンディエゴ ファンベール ワークショップ

 Japan Fusionとして、2010年ぐらいから、ファンベールで時々踊ることがありましたが、

 扇 と 日本人

ということがとてもマッチするようで、それ以降、ファンベールを使って踊ってください、というお仕事の依頼がとても増えました。

 時にはJapanテーマのウェディングシャワーで、木遣りを歌う和太鼓の方々と競演させていただいたり、また今年は年明けのホテルでのショウで、中国の曲を使ってファンベールで踊ってください(笑)という依頼もありました。5月にもJapan Fusionでのショウがすでに決まっています。

 そんな中、依頼がありファンベールのワークショップをサンディエゴで行いました。
 生徒さんは日本のダンサーさんもアメリカのダンサーさんも混ざっていましたので、日本の曲にするとなんとなくアメリカののダンサーさんには似合わず。。。。。。そして結局最終的に

タンゴ

を使うことにしました。

 参加してくださった方々は、皆さんベリーダンス歴の長いダンサーさんばかりでしたが、アメリカ人のダンサーさんが

 ”動きがかなり 複雑 だった”

という感想をいただきました。途中、一部あきらめてしまって踊っていない生徒さんもいました〜!

 親しいアメリカ人ダンサーさんが、

 ”で、TAMAMIはどのぐらい、扇を使って日本舞踊をやっていたの?”

との質問。

 私 ”やったことないのよ〜 実は ”

 アメリカ人ダンサー ”えっ!!!!!!!!”


 私のファンベールの踊りへの依頼は、美しい誤解から成り立っているようです。



TAMAMI

[PR]
by classicsharqy | 2012-02-04 07:03 | Workshop