www.tamamishirai.com 南カリフォルニア転居後のTamamiのBlogです。


by classicsharqy
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BarreWorX (バレー・ワークアウト)

 ダンサーのためのワークアウト ー 自分で継続しなければいけないものの、体作りをそれほど最初から要求しないベリーダンスの愛好者にとっては、自分で意識して体作りを継続するのはなかなか難しいものです。

 最近見つけた理想的なダンサー用のワークアウトクラスが BarreWorX。
 バレーとピラティスを基本にし、体の強さを作るためのワークアウトです。内容はバーレッスン、軽めのバーベルを使っての床運動等で、付加をどんどん上げてトレーニングしていきます。ダンスのレッスンのようにターンしたり、飛び跳ねたりしないのに、付加を加えていくたびに汗がしたたります! 1時間のレッスンの中、毎回、短いモダンダンスの振付もします。
 どこかの力が足りなくて(だいたい私は右肩)、1時間のコースすべてを完全にこなすことはできませんが、それでも終わった後はとても爽快で、また翌日の体の動きが大きく変わります。ここのところ、足や腰の調子がよくなく、理学療法士さんに診ていただいていましたが、バレー・ワークアウトに1回行っただけで、いっきに体の不調がなくなり驚いています。しかしレッスンが終わると急激に空腹感にみまわれ、レッスン後はいつも帰宅後すぐに2度目の朝ご飯へ突入してしまいます。

 コアマッスルがいかに大切か、昨年1年かけて学んでいましたが、BarreWorXの先生、ロビン先生から、足もコアマッスルの延長で芯をを閉める必要があるとおっしゃいます。私はお腹のコアはあるけれど、足のコアがゆるんでいる ー とおっしゃるのです。
 し、しかし、ベリーダンサーは足をゆるめないとシミーができないのですが。。。。。?!

 ロビン先生は、昨年参加した、Mark Morrison Dance Group主催の、パーキンソン患者のためのダンスクラスのコースでご一緒した方で、元バレリーナです。

 1回目の体験レッスンは無料。そんなわけで、お友達のシニアベリーダンサーをひとりづつご案内しているのですが、皆、

 ”開 眼”

です。


TAMAMI


BarreWorX
http://www.delmarballet.com/uploads/BarreWorX_Flyer.pdf

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by classicsharqy | 2011-11-26 03:35 | Others