www.tamamishirai.com 南カリフォルニア転居後のTamamiのBlogです。


by classicsharqy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日本に3週間帰国しました - チャリティワークショプ

 東日本大震災後、初の帰国。あらかじめ予定を決めていたのは2年間日本に帰っていなかったホームシック(?)の米国人の彼と日本国内を旅行すること、そして Studio 1002 でのチャリティーワークショップだけでした。何よりも、家族やダンス仲間、友人達に会い、報道のみでしか知らない日本の現状を、日々毎日、日本にいる方々と一緒に経験することが、彼と私にとってはとても重要でした。
 その日、どこでどんな風に地震を迎えたのか、その後、停電やスーパーからものが消えているのをどんな風に受けとめたのか、いまなお収束に四苦八苦している福島原発の事故に対し、どのように感じているのか等、お会いした方々、皆さんそれぞれ、驚き、ショック、恐れ、開き直り(?)、知恵、生活や気持ちの変化、人間関係の変化、そして新しいユニークなアイデアとそれぞれの物語がありました。

 今回、思いがけず、現在の大学院での専門のひとつでもある、”震災後の心のケア” で、岩手県でボランティア活動を2日間実施させていただく機会にも恵まれました。昨年、大阪と東京で2ヶ月に渡り実習していた経験が、まさかこのような形で実るとはそのときの私には想像できませんでした。岩手で避難されている方々は一応に我慢強く、毅然とされ、回りの方に思いやりの言葉をかけながら、心の痛みなど見せないで懸命にすごされている姿が心に強く焼きついています。

 チャリティワークショップでは、日本で学ぶベリーダンサー特有の弱点を克服するためのレッスンを2時間行いました。主に日本の方々が米国に来てレッスンを受けたときに、他の生徒さんと比較して顕著に感じる点をまとめたもので、また私自身も渡米後、課題としてきた問題点でもあります。

 ☆ コアマッスルがない、弱く見える、腕の使い方が甘い(ダンサーとしての基礎が弱い)

 ☆ スタミナがない

 ☆ 100%のエネルギーでレッスンに臨んでいない(ように見えてしまう) 
   (頭で動きをとらえていて動きを体に落としていない)

 ☆ ステージプレゼンスが弱い、ドラマがない

 渡米後に受けてきたレッスンや新しい先生方との出会いの中で、必要だと感じたことばかりを集めてみました。これから大きく世界に羽ばたく(かもしれない(笑))皆さんにぜひぜひお伝えしたい内容でした。



TAMAMI
f0169816_23335721.jpg

宮島で木製のお箸とスプーン、デザートナイフを購入しました。お箸は桜の木でできています。岩手の花巻市では美しい桜が満開でした。旅行業界は風評被害で日本経済に深刻な影響を及ぼしています。皆さんのできることとして、ぜひ日本国内をもっと旅行してください。美しい景色、おいしいお料理、そしておもてなしの心があなたを癒してくれること間違いなしです。
私も3月から苦しんでいた気管支炎が、関西を旅行しながら毎晩温泉に泊まっていたところ、すっかりよくなりました。湯治って本当に効くものなんですね〜!

[PR]
by classicsharqy | 2011-05-08 23:02 | Workshop