www.tamamishirai.com 南カリフォルニア転居後のTamamiのBlogです。


by classicsharqy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日本でのWorkshop・オープンクラス

 13日ばかりお里帰りをしていました。
 今年は2度目の帰国でしたが、日本ではいつも何かが流行っていて感心させられます。前回、6月の帰国時には “食べるラー油”、そして今回は “トマト鍋”。本当に日本の方々は、創造性に富み、小さな日常を楽しくすごす術を知っているのだなぁと感心します。そんな国民性をダンスにもきっと活かせるのではないかと思いました。

 今回はStudio 1002の東京だけでなく、札幌でもWorkshopの機会をいただきました。
 計算してみたところ、トータル28.5時間、11コース、のべ120名以上の方々を教えていたことになります!
 今回はエジプシャンだけでなく、レバニーズ、クラシック・オリエンタル、トライバル・フュージョン(いつの間にか私の定番になりつつあります)、ファン・ベールの振付の他、アメリカ、カナダで私が学び最も日本の方々にお伝えしたかった

 “エジプシャン・フォークロ概論 & テクニック”(札幌) - 5月に東京でも実施、

そして

 ”センタリング・クラス”(東京)

を教える機会に恵まれました。

 エジプシャン・フォークロア概論は Sahra Saeeda の Journey through Egypt のコースと、トロントのアラベスク・ダンスカンパニーのプロコースの内容をベースに、短い時間で要点を学べるように私がまとめたものです。
 またセンタリング・クラスは、DaVid of Scandinaviaの実習生プログラムで学んだことを基本に、私自身が学ぶ上で指針となった先生の説明を利用しながら、日本人の方によりわかりやすくまとめたものです。
 振付重視の日本のベリーダンス教育にはいずれもまだ取り入れられていない、しかしながらとても大切な内容だと思います。アメリカに来て、最も印象に残り、継続して私が学び続けているのが、この2つのコースです。どちらも1回で終わるものではなく、時間をかけて学び続ける長いプログラムです。以下、この2つのコースの参考文献です。とても良い本なので、英語に抵抗がない方は、ぜひお読みいただくことをお勧めいたします!

 今回、行きの飛行機の中で、ずっと持っていながら完読していなかった “Daughter of Egypt”を読み終えました。f0169816_1414264.jpgこの本はレダ・トゥループとそのスターダンサーだったファリーダ・ファーミについて研究者の視点でまとめられたものです。この本を読んでレダ・トゥループが創り上げたものは、ひとつのナショナリズム、学生運動のようなものだったことをあらためて再認識しました。エジプトの国民独自のものをエジプト人が楽しめるように、”ニューインテリ”と呼ぶのがふさわしいでしょうか、知的で裕福な家庭の大学生、いずれも外国に住んだ経験があり英語も話せるマフムード・レダとファリーダ・ファーミが中心になって、シアターで家族みんなで楽しめるステージShowを創りあげていきます。その内容は当時のエジプト人の目には、西洋に負けないとてもモダンなものに映り、大評判となりました。私たちがいまでも愛してやまないレダ・トゥループの一連の作品は、こうしてインテリの若者達が作り上げていったのです。

 また“センタリング・クラス“で引用させていただいたのは、”Dance Anatomy”という本です。f0169816_14221773.jpg
筋肉や骨をダンスの動きと一緒に分解して説明し、コアマッスルの作り方、ダンサー向けのトレーニングの仕方まで細かく説明されています。早く日本語訳が出てほしい1冊です。

 -Marjorie A. Franken (2001) Daughter of Egypt
 -Jacqui Greene Haas (2010) Dance Anatomy
 いずれもAmazon等のオンラインショップで購入可能です。

 日本でのワーク・ショップやオープンクラスでは、いつもなつかしい顔に出会い、そして新しい顔に出会い、参加してくださった方々からいつも私自身がエネルギーをたくさんいただいています。
 理学療法士の先生から、“自分で踊ってみせないで、できるだけ生徒さんを踊らせるんだよ!”と何度もくぎをさされてから日本に行きましたが、28.5hのWorkshopとオープンクラスは、私自身の筋肉を鍛え、一層しっかりした体型になってアメリカに戻ることができました。

 日本の皆さん楽しい時間とそして”コアマッスル”をありがとうございました!(最高の贈り物です☆)


TAMAMI

札幌の夜はBEGGAR'S HARLEMでのShowにも参加させていただきました。毎月、素敵なベリーダンスShowがあります。北海道の方も、そして北海道以外の方も要チェックです!あんな素敵なお店で踊れるなんて、北海道のお嬢様方は恵まれていますね☆

BEGGAR'S HARLEM
http://beggars-harlem.com
[PR]
by classicsharqy | 2010-12-21 13:58 | Workshop