www.tamamishirai.com 南カリフォルニア転居後のTamamiのBlogです。


by classicsharqy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

めざせ 健康!


 けがをしてから、食べ物・栄養も回復に大きく役立つことを複数の方々からアドバイスいただき、いろいろと本を読みながら試してみています。医者に行くたびに、アンケート用紙に記入させられるのが、家族の病気歴やカフェインの一日の摂取量、アルコールやたばこの摂取量です。もともとそれほど不健康な食生活をしている方ではないので、さらに健康になるためにできることは?と考え、カフェインを辞めてみることにしました。(私は大の紅茶好き、しかもよりカフェインの多い、香り高いアールグレーや、高級紅茶が楽しみだったのです。)

 食事はいまは乳製品は取りながらのマイルドなベジタリアン食に変更しました。
 お米は白米から玄米に、パンは甘いものや白いものは避け茶色いホールウィートに、牛乳は豆乳に、朝の紅茶はしぼりたてのフレッシュジュースに変更しました。先祖が食べていた食べ物がやはりその民族の体には合うということをガンの栄養療法の本で読み、お豆腐と生わかめやひじきを常備するようになりました。
 ナッツ類も体にいいとのこと、おやつはGlazed Mixed Nutsを作って常備しています。(写真↓)

f0169816_15303414.jpg
 

 アメリカ系のスーパーであればどこでも量り売りのナッツがありますので、私の大好きなピーカンとクルミ、そして私のパートナーがとらなければいけないアーモンド(コレステロールを下げるらしいです)を買ってきて、フライパンいっぱい作ります。サラダに入れたりしてもなかなかおいしいです。

 アメリカの人はサプリメント好きです。日本の健康診断のお医者様からは、食べ物から栄養がとれるうちは、サプリメントはとらなくていいですよ、と言われていたものの、アメリカの統合医療の先生は、積極的にとることを勧めます。そんなわけで、郷にいれば郷に従えで、私もサプリメントをとりはじめました。

f0169816_15311714.jpg
 

 真中の青いボトルが先生お勧めのサプリメント。グルコサミンにコンドロイチン、コラーゲンなどが加えられた、関節痛や腰痛の予防や改善につながるというもの。朝はこれにビタミン剤を飲みます(左)。夜は同じく中央グルコサミンに加えて、女性に不足しがちな栄養素補給のサプリメントを飲みます。45歳以上の女性用ですが、栄養素不足は30歳から始まることを本で読みさっそく初めてみました。

 体重計にすらほとんど乗らない無頓着な私でしたが、ほこりをかぶった体脂肪率計付体重計をひっぱりだしてきて体脂肪率も定期的に計るようになりました。

f0169816_15354295.jpg

 ’勝つためのスポーツ食Book’はとてもおもしろかったです。クルム伊達選手は試合前におにぎりやバナナを食べるそうです。がんばれ伊達選手!!



TAMAMI


[PR]
by classicsharqy | 2009-05-24 15:12 | Others