www.tamamishirai.com 南カリフォルニア転居後のTamamiのBlogです。


by classicsharqy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひと足お先に - Bellydance Superstars

 昨日、ベリーダンス・スーパースターズのShowがSan Diegoにもやってきました。普段はエジプト人ダンサーのDVDばかり見ている私も、アメリカに行ったら、一度はBellydance Superstarsの生のShowも見てみたいと思っていました。
 
f0169816_10343569.jpg

 今回の舞台も盛りだくさん。
華やかななオープニングとエンディングは、Superstarsならでは。IssamとSoniaのドラムソロ。Jamillaのダブルベール。Adoreのアクロバティック・ベリーダンス。ソニアのBellynesian。ここまでは私が持っているBellydance Superstars Live in ParisのDVDとほぼ同じ構成。

 スーパースターズのそれほどのファンでもない私には、いくつか新しい発見がありました。

1.Sabahのクラシックバレーとベリーダンスのミックス。衣装がベリーダンスなだけで、踊りはクラシックバレーそのまま。本当に そ の ま ま。曲はAngelika先生のオリジナルCDの曲でした(やった!Angelika先生!)
2.Bellydance Superstars のトライバルってもっともっと‘へび‘のイメージだったのですが、音楽はTurkish Circus風。衣装も黒の編みあげブーツにペチコートにフレアースカート。これって流行りでしょうか?昨年のクルーズ船でのWorkshopで、同じようなWorkshop受けましたけれど・・・?
3.Rachelが少し大人しい印象。その代り、ZoeのBreakダンス風トライバル・ドラムソロは迫力。
4.Orientalとトライバルの掛け合い!(そんなこともできたのですね)
5.今回、裸足で踊っている人の方が圧倒的に多かったです。(Live in Parisのハイヒールはいてのオープニングが印象深かったけれど・・・)
6.ダブケ(剣も持っちゃってましたが)、ミラーヤ風のショール、タンヌーラ風回転スカート、ハリーギ風・・・と民族舞踊の要素もたっぷり。
7.トロントのYasmina Ramsyの振り付けも使用していました。(やった!Yasmina先生!)

 あれだけたくさんの演目を踊るということは、振付を間違えないようにするだけでも、立ち位置やフォーメーションを間違えないようにするのも大変なはず。そして舞台裏では必死の衣装替え・・・・

本当にすごいことだと思いました。

 普段はエジプシャンスタイルが好きな私ですが、エンターテイメントとして、Bellydance Superstarsはやはり必見の価値ありでした。

 日本でも5月に初めての公演があるようですね。みなさんもお楽しみに・・・。



TAMAMI
[PR]
by classicsharqy | 2009-02-09 10:35 | Show